社会人のためのデータサイエンス入門講座概要

本日は、総務省統計局が主催する「社会人のためのデータサイエンス入門」の講座について紹介したいと思います。

私も今期初めて受講するのですが、全4週で構成されている講座となります。

以下が公式サイトにも記載のある講座内容となっています。 

総務省統計局が提供する入門編講座。
今、ビジネスの現場では、統計的な思考力によって様々な課題を解決していく能力、すなわち“データサイエンス”力の高い人材が求められています。このようなことを踏まえ、本コースでは“データサイエンス”力の向上を目指し、事例なども踏まえ、データ分析の基本的な知識を学べます。 

 Week1. 統計データの活用

 Week2. 統計学の基礎

 Week3. データの見方

 Week4. 公的データの使い方とコースのまとめ

このような構成になっており、

1つのweekはさらに細かく複数の講座に分類されており、

講座は動画で受講、weekのまとめに確認テストを受験します。

見事week4までの全てで確認テストに合格すると、修了証が発行されます。

受講料はなんと無料です。

以下の公式サイトより詳細の確認、応募がまだできるはずです。

私も、とあるサイトで、この講座を知り3月には申し込みをしていました。

テキストは講座のpptを印刷することもできますが、

Amazon経由でオフィシャルスタディノートとして購入することも可能です(1100円+配送料257円)。

https://amzn.to/3gjtYLS

 

私のところにも注文して4日で届きました(ポストに入るサイズです)。

 

f:id:M_Fuji:20200524100905j:plain

スタディノート表紙

 

以上が講座の概要まとめとなります。

また、時間のあるときにWeek1.から簡単なレビューをしていきます。