2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【テイクアウト】神栖市 唐揚げ専門源まる商店 

昨夜も通りがかったお店で夕食のおかずをテイクアウトしてしまいました。 いつも目の前を通過するので、いつかはと思っていた、源まる商店さんの「唐揚げ」です。 らーめん源之丞さんの駐車場でテントを張り営業しています! (らーめん源之丞さんにも今まで…

社会人のためのデータサイエンス入門Week2.まとめ感想

5/28に経産省統計局主催「社会人のためのデータサイエンス入門」Week2.を受講したため、そのまとめと感想について紹介します。 まずはWeek2.の全体の内容の紹介から。 データ分析に必要な統計学の基礎的な理論を学びます。Week2.「統計学の基礎」2-1.代表値…

【CPUの性能の見方】夏のボーナスで買いたいPCに向けて

夏のボーナスで最新のPC購入を検討されている方、 いらっしゃらないでしょうか。 筆者もその中の1人であり、学生時代にPCを自作したことはあるものの、 Core i7 > Core i5 > Core i3の順に性能が良いことくらいしかわからず、 一世代前のものと比べてどうな…

【テイクアウト】神栖市 クロワッサン

(パン屋さんのパンをテイクアウトというのは変な気もするのだが、、、ご了承ください。) 在宅勤務でデータ解析を進めていると運動不足に陥るため、 今朝も約10kmサイクリングをしてきた。 そのサイクリングルートの中で最後に立ち寄るのが、 神栖市大野原…

【テイクアウト】神栖市 明洞館

COVID-19の影響によって、 私の自宅近くでも様々なお店がテイクアウトでの営業を開始している。 GWから私もテイクアウトを楽しんでいるのだが、 今日の夕食としてテイクアウトしたものを紹介します。 今日は、「明洞館」の焼肉弁当、唐揚弁当、キムチ、オイ…

社会人のためのデータサイエンス入門Week1.まとめ感想

5/24午前中に経産省統計局主催「社会人のためのデータサイエンス入門」Week1.を受講したため、そのまとめと感想について紹介します。 まずは全体の内容の紹介から。 豊富な分析事例を通じ、分析に用いる統計的な考え方やデータの見方の基本的な考え方を学び…

社会人のためのデータサイエンス入門講座概要

本日は、総務省統計局が主催する「社会人のためのデータサイエンス入門」の講座について紹介したいと思います。 私も今期初めて受講するのですが、全4週で構成されている講座となります。 以下が公式サイトにも記載のある講座内容となっています。 総務省統…

自己紹介とブログで取り上げること

はじめまして。 大手素材メーカー勤務8年目のFujiです。 職場のキラキラした先輩のnoteに触発され、 日々の忘備録も含めてブログを書きたいと思います。 定期的に更新できるかどうかはわかりませんが、 週2回を目標に始めてみます。 自己紹介 ・薬科系大学院…