2020-01-01から1年間の記事一覧

【テイクアウト】神栖市 からあげ専門店 金星

先週末に5月末にオープンした「からあげ専門店 金星」の唐揚げを テイクアウトしましたので、その写真をレポートします! (お店の外観写真がなくてごめんなさい。) お店はというと、 幸鹿堂(和菓子屋さん)大野原店の隣にオープンしました。 外から中の様…

お家で回転寿司!!

せっかくの4連休だけど天気もイマイチ、、、 どこにも出かけられないし、 何か子供達にサプライズで面白いことできないかと考え、 お家で回転寿司をしてみることにしました!! (今朝はG検定について真面目な記事を書きましたが、 当然、子供達にサービスも…

G検定合格体験記(私の勉強方法)

第3回目は私の勉強の方法について紹介しようと思います。 試験までの勉強期間は2週間でした。 試験14日前からの勉強の様子を書いていきたいと思います。 14日前〜8日前 仕事からの帰宅後に毎日1時間半ずつ、 「ディープラーニングG検定公式テキスト」を読み…

G検定合格体験記(試験内容と用意した参考書、問題集、模擬試験)

本日はG検定合格者の会に参加して、このブログを書いています。 今回は試験内容と用意した参考書、問題集、模擬試験について紹介していきます。 ・人工知能(AI)とは(人工知能の定義) ・人工知能をめぐる動向 ・人工知能分野の問題 ・機械学習の具体的手…

G検定合格体験記(試験の概要)

7月5日に実施されたG検定(2020年第2回)を受験し、合格したため、 試験概要と試験内容・勉強法、暗記事項、試験当日の環境構築について 3-4回でまとめていこうと思います。 今回は試験概要についてです。 筆者の個人的な見解や意見も含まれています。 G検定…

社会人のためのデータサイエンス入門Week4.最終週まとめ感想

記事を更新してから1ヶ月経過してしまい、 忘れかけた部分ありますが、更新しておきます。 (本業の方は新入社員実習が終了し、これからますます自分の業務に邁進できそうです。) 6月に経産省統計局主催「社会人のためのデータサイエンス入門」Week4.最終週…

社会人のためのデータサイエンス入門Week3.まとめ感想

6/7に経産省統計局主催「社会人のためのデータサイエンス入門」Week3.を受講したため、そのまとめと感想について紹介します。 まずはWeek3.の全体の内容の紹介から。 比率や時系列データなどの見方について基本的な方法を学びます。Week3. 「データの見方」3…

【テイクアウト】香取 東庄 ピコット

(パンをテイクアウトというのは違和感がありますが、ご了承ください。) 昨日は川を渡って隣町、東庄にある「ピコット」に行ってきました! ピコット外観 元々はGWの自転車トレーニング中に東庄まで頑張り、出会ったお店です。 (あの時はお店に早く着いて…

【テイクアウト】神栖市 Pescappe 

5/30土曜日の唐揚げに続き、 5/31の日曜日もテイクアウトをしてしまいました! 今回はこのお店!Pescappe!! 外観も一軒家風でテラス席もありおしゃれな感じがする。 Pescappeの外観 独身時代と結婚してからも行ったことのあるお店ですが、 子供が小さいとな…

【テイクアウト】神栖市 唐揚げ専門源まる商店 

昨夜も通りがかったお店で夕食のおかずをテイクアウトしてしまいました。 いつも目の前を通過するので、いつかはと思っていた、源まる商店さんの「唐揚げ」です。 らーめん源之丞さんの駐車場でテントを張り営業しています! (らーめん源之丞さんにも今まで…

社会人のためのデータサイエンス入門Week2.まとめ感想

5/28に経産省統計局主催「社会人のためのデータサイエンス入門」Week2.を受講したため、そのまとめと感想について紹介します。 まずはWeek2.の全体の内容の紹介から。 データ分析に必要な統計学の基礎的な理論を学びます。Week2.「統計学の基礎」2-1.代表値…

【CPUの性能の見方】夏のボーナスで買いたいPCに向けて

夏のボーナスで最新のPC購入を検討されている方、 いらっしゃらないでしょうか。 筆者もその中の1人であり、学生時代にPCを自作したことはあるものの、 Core i7 > Core i5 > Core i3の順に性能が良いことくらいしかわからず、 一世代前のものと比べてどうな…

【テイクアウト】神栖市 クロワッサン

(パン屋さんのパンをテイクアウトというのは変な気もするのだが、、、ご了承ください。) 在宅勤務でデータ解析を進めていると運動不足に陥るため、 今朝も約10kmサイクリングをしてきた。 そのサイクリングルートの中で最後に立ち寄るのが、 神栖市大野原…

【テイクアウト】神栖市 明洞館

COVID-19の影響によって、 私の自宅近くでも様々なお店がテイクアウトでの営業を開始している。 GWから私もテイクアウトを楽しんでいるのだが、 今日の夕食としてテイクアウトしたものを紹介します。 今日は、「明洞館」の焼肉弁当、唐揚弁当、キムチ、オイ…

社会人のためのデータサイエンス入門Week1.まとめ感想

5/24午前中に経産省統計局主催「社会人のためのデータサイエンス入門」Week1.を受講したため、そのまとめと感想について紹介します。 まずは全体の内容の紹介から。 豊富な分析事例を通じ、分析に用いる統計的な考え方やデータの見方の基本的な考え方を学び…

社会人のためのデータサイエンス入門講座概要

本日は、総務省統計局が主催する「社会人のためのデータサイエンス入門」の講座について紹介したいと思います。 私も今期初めて受講するのですが、全4週で構成されている講座となります。 以下が公式サイトにも記載のある講座内容となっています。 総務省統…

自己紹介とブログで取り上げること

はじめまして。 大手素材メーカー勤務8年目のFujiです。 職場のキラキラした先輩のnoteに触発され、 日々の忘備録も含めてブログを書きたいと思います。 定期的に更新できるかどうかはわかりませんが、 週2回を目標に始めてみます。 自己紹介 ・薬科系大学院…